しばらく、こちらのブログへの更新が滞っておりました。
このところはnoteに自分の現状などを書き綴っておりました。けれど、そもそも火鉢クラブこそが私の本拠地。将来、火鉢カフェを作る夢は変わっておりません。それが私の使命と思い、今、病をなんとか克服しようと頑張っております。
というわけで、こちらの更新も再開しようと思います。そんな再開最初の投稿が「助けてください!」というのは、どうにも情けないですが、また経済的なピンチがやってきてしまいました。それには、現状、助けてくださいと世の中にお願いするしかないと思いました。
ビートルズの「Help!」の歌詞が今の私にはよくわかる。
今、こうしてなんとかパソコンを叩いてはいられますが、体の状態の波はあり、ここしばらく、とても体が動かしづらく、書くだけの仕事をするのも大変な状況にありました。胸の皮下にできた鎧のようなものは体幹を覆うように、皮膚と筋肉を癒着させ、首を引っ張り、体を硬直させ、パソコンを打つだけでも、体に響きます。座っているだけでも大変な状態です。
ただ、これまで鉄やタンパク質などの欠乏で多かった抜け毛がぐっと減ってきたり、よいことも起こっていますので、命を諦めず、自分の使命に向かって進んでいきたい。
人間生きていくにはお金がかかります。医療費もかかります。体を動かしづらく、仕事があまりできなかったせいで、現在、経済的にピンチが訪れようとしております。
自分の責任ではあると思いますが、運も悪かったとも思います。現在、頼る親族もおらず、母も私が扶養せねば厳しいほどの生活レベルです。もし、私がなんとかがんばって病を克服し、火鉢カフェを作る活動を再開し、人の拠り所となれる場所を作ることに少しでも期待をかけてくださる方がいらしたら、今、私のことを助けていただけませんでしょうか。
まだ、病も克服できているわけではありませんので、それを喧伝することはできませんが、もし、同じように病を抱えて不安な方などに、私の日々考えることを読んだり、聞いたりしていただいて、少しでも気持ちが楽になっていただければと思い、noteに文章を書いたりもしています。YouTubeもはやく始めたい。それが私の今の仕事だと思っています。それを続けて、病が克服できたときには恩返しができるよう、今は助けていただけませんでしょうか。
病の状態は、普通だったら仕事をしているような場合ではないほどです。自分でも、こんな体でよくパソコンを売っていると思います。ただ、大変とはいえ、実際に私は生かされて、パソコンを打てている。ご飯も食べられる。この「今私は生きている」ということだけを信じて日々やるべきことをやろうと思います。
どんな病であろうが、一般的に考えたら希望がなかろうが、治る可能性はまったくの0ではない。けれど、私が今生きているというのは100%の事実で、それがいい方に行くか悪い方に行くかは誰にも分からない。なら良い方に行くような努力をすべきで、それには、もうだめだと落ち込んでいる場合ではないのです。落ち込んだらその分、体も悪い方に傾くでしょう。
そのことは、最近、大谷翔平が教えてくれました。
球界の先輩の多くが無理だと言った二刀流。プロを舐めるなとまでいう人もいた。しかし、誰にも分からない未来を彼は決めつけず、ただ努力した。私も彼を見て、そうなりたいと思ったのです。今、もう死んだ方がいいんじゃないかという暗い考えが頭をもたげるとしたら、それはお金の心配だけです。緩和ケアの薬も精神の安定に役に立っていますから、それが購入できるお金も確保したい。そうすると、今の私はお金の心配さえなくなれば、大谷のように未来を信じられる気がするのです。
この大谷についての話はnoteのほうに書いていますのでよかったら読んでみてください。
2つのWBCが教えてくれた時代の変化①〜野球編https://note.com/renasakakibara51/n/n60f15b2db1f1
2つのWBCが教えてくれた時代の変化②〜白血球編https://note.com/renasakakibara51/n/nd1c88130822c
今後、こういう話はYouTubeでもやっていければと思います。noteにはほかにもいろんなことを書いているので、まだ読まれたことのない方は読んでみてください。上記のWBCの記事のページから他の記事にも飛べると思います。
そして、いまはみなさんに助けてもらいながら、自由に動けるようになったら、今度は人を助けることをやっていきたい。なので、今はどうか私のことを助けてください。
noteのサポートやクラウドファンディングは手数料が馬鹿にならないので、自分で寄付サイトを作りました。以下のサイトでご自由な金額で寄付が可能です。手数料は3%ほどです。
火鉢クラブ=中村有里の活動サポートhttps://checkout.square.site/merchant/ML9XEFQ92N6PZ/checkout/QJBOWTPES6Y42SAEUEYR6ZRC
また、Youtubeではこういうこと話してほしいとかありましたら、ご意見もいただけるとありがたいです。おひとりさまで経済的に頼る人もいない、病気になって、仕事にも出られない、どうやって稼いで生きていけばいいのか、もし、そういう状態になったときにも、この世は手を差し伸べて助けてくれるのだという希望をもてるような活動をやっていければと思います。そして、少しでも大変な人たちに希望が生まれればと思います。
だから、今は助けてください。
中村有里
0 件のコメント:
コメントを投稿