2018年8月14日火曜日

「型」って「身体から入る」ってことなのよねえ。今気づいた。映画『日日是好日』予告編

「頭で考えないで、自分の体を信じなさい」


これ、「日日是好日」って映画でのお茶の先生の樹木希林のセリフかな?

茶の湯炭をロゴにする火鉢クラブですもの、お茶の映画にも興味あります!


お茶というどちらかというと静のイメージで、「頭でなく体で」と言われると一見違和感があるが、「型から入る」ってことが「頭ではなく体で」ってことなんだろう。


そうか、「型」ってそういうことだったのか・・・。


形を作るのは体だものねえ・・・。そんな単純なことに今更気づいた。そう考えればお茶はフィジカルだ。私みたいな頭でっかちこそ、「型」から入らねばならないのだな!


50にもなってこんな単純なことに気づくのも、24年かかってやっとお茶がわかってきたというこの映画の主人公みたいでいいじゃないですかねえ。



「世の中にはすぐわかるものとわからないものの二種類がある」

ってのもこの映画のコピーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿