2019年7月16日火曜日

7月21日の火鉢バーは選挙速報ナイト

7月21日(日)の火鉢バー@隣町珈琲 ラスト2daysのラス前は、参院選開票速報をラジオで聞きながらの選挙速報ナイト。もちろん、選挙など関係なく、ただ語り合いたい方はそれでよし。自由に過ごしてください(すでに選挙関係なしのご予約もいただいてます)。
ところで、この火鉢バー、7月末で終了するのですが、一昨年10月22日、バーを始めたばかりの頃にも「選挙特番を見るナイト」というのをやっています。第48回衆議院総選挙。小池劇場、希望の党失速、立憲民主党躍進という、ファイヤーラジオでも言及したドラマのあった選挙戦でした。しかし、投票日はなんと台風で投票率は53.68%で与党圧勝。ちなみに民主党に政権交代した2009年の衆院選は69.28%。投票率が高ければ野党勝利もあるのですよね。

というわけで、台風に見舞われた2年前の衆院選選挙速報ナイトはお客さんは常連さんたった2人。喫茶の店長も含め4人で開票速報と台風の趨勢を見守りました。しかも、この日私は帰りの電車で、終電にもかかわらず自宅最寄駅を乗り越し、深夜の暴風吹きすさぶ見知らぬ遠い駅に一人立ち尽くすという事態に。その顛末をブログに書き残していますが、もう選挙どころじゃありません。当時の経済的な厳しさも相まって、なんともとほほな1日。でも、それがまたドラマチックでもあり、あれから2年弱、この火鉢バーで繰り広げられたいろんな出来事を思い返すのです。

私自身の経済危機は紆余曲折ありながら、結局また厳しい状況に立たされていて、今まさに0からの出発という感じなのですが、もうあと2回で火鉢バーを閉店するというこの時点でまた選挙があって、選挙速報を見るナイトをやるというのは、なんだか感慨深くもあります。新たな旅立ち感いっぱいです。投票当日がまた暴風雨にならないことをお空の星に願いつつ。たくさんのお客様に来ていただけることも願いつつ。お酒準備してお待ちしています!

よかったら、リンクのブログも読んでみてください。

<火鉢バー日記>
「緊急企画 選挙特番見るナイト開催!」(2017年10月21日)
「売り上げ2200円也と今夜選挙特番見るナイトのおしらせ」(2017年10月22日)
「台風21号と選挙特番見るナイトとギリギリな私」(2017年10月23日)

0 件のコメント:

コメントを投稿