2013年3月15日金曜日

お蔵フェスタ販売用「菊炭」洗いました!

茶道の炭手前で炭を使う場合、事前に炭を洗います。炭の粉が手に付いて汚れないようにするためです。そこで、今回販売する飾り炭の菊炭も洗いました。洗った後の炭は新聞紙の上に並べて乾かします(火をつけて使う場合、湿気があると炭がパチパチ爆ぜってしまうので、よく乾かさねばなりません)。というわけで、新聞紙の上に洗った炭を並べたのですが、これがとっても綺麗だったので写真を撮りました。
朝の柔らかい光を黒い断面が反射して、なんとも美しく鈍く光っています。やはり炭は美しい

       

これをお花や枝ものと一緒に飾ったら綺麗だと思います。
でも、これだけたくさん並んだ炭を見ていると、まるで林か森のようで、中に誰か人がいるような気がしてきました。そこで・・・

家にあったウルトラセブンの怪獣

ダダとキングジョー「おい、待てよ!」    
   






































右写真:ガンダーと??
「よっ、元気?」








































左:スペクトルマン
「いかん、はさまってしまった…」 
「ヘイ、カモーン!」


というわけで、皆さま、17日(日)のお蔵フェスタどうぞお出かけ下さいませ。
「火鉢クラブ」では、上記の飾り炭を並べてお待ちしております!!
火鉢クラブのブースはかなり端っこ、奥の方です。見逃さないでね!

寺田本家・お蔵フェスタ3月17日(日)9時〜15時



0 件のコメント:

コメントを投稿